まるこブログ

27歳女🙉ダイエット🥦メイク💄ファッション 🧥

私の過去のダイエットは失敗だった?~リバウンドしないために~

このブログで過去のダイエットについてお話してきましたが、

 

大幅な減量はしたものの、

 

今こうして65kgという体重に戻ってしまったというのは事実です。

 

しかし、全てが失敗だったとは思っていません。

 

学んだことや感覚など全てを忘れたわけではないので。

 

ただ、現状維持することができなかった、

 

その方法を実践しなかった、

 

リバウンドの対策ができなかったのが原因です。

 

あれから時が経ち、年齢を重ね、代謝や体力もおちてきています。

 

この経験を生かし、維持することに重点を置き、

 

またダイエットに挑戦しようと思います。

 

 

 

失敗の原因を考えてみました。

 

①ストレス

 

②一生続けられる食生活をしていなかった

 

③運動を全くしなかった

 

 

 

主にこの3つが原因だったと思います。

 

 

 ①ストレス

 

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(女性)

 

私はほんの些細なことが大きなストレスになるということを経験しました。

 

学生の時に始めた新しいバイト先での環境が合わず、

 

それがストレスになり、それにともなり疲れから

 

学校をサボることが多くなってしまったのです。

 

当然その分通学時の運動量も減り

 

デブ活がスタートしてしまったのです\(^o^)/オワタ

 

一年近く我慢していた炭水化物を食べ

 

ものすごく美味しく感じてしまい

 

食事制限のストッパーが外れてしまいました。

 

それから1kg、2kg・・・とどんどん体重が増えていき

 

その罪悪感からまた新たなストレスを生み出してしまいました。

 

本当に環境によって自分が変わってしまうことを

 

思い知らされました。

 

なので、今ダイエットをしている方、

 

そのダイエットがうまくいってない方は

 

ストレスが原因の可能性もあります。

 

環境を少し変えるだけで

 

ダイエットがうまくいくかもしれません。

 

私のように10kg以上リバウンドしてしまう前に

 

自分と向き合ってみてください。

 

 

 

②一生続けられる食生活をしていなかった

 

炭水化物を抜いていたり、揚げ物やジャンクフードも我慢していたので

 

一般の人とは全く異なる食事をしていたのです。

 

その無理な食事制限をずっと続けられることができませんでした。

 

 それに野菜も高いですよね。

 

金銭面的にもきつかったです。

 

今食事に関して思うことは

 

 

’’色んな食材を適量食べる’’

 

 

ということが大事だと考えています。

 

どんなにヘルシーなものでも食べ過ぎたら体に良くありません。

 

それに絶対どこかしらに栄養が偏り

 

髪が抜けたり、肌がボロボロになってしまいます。

 

髪、肌と健康はお金では買えません。

 

どうせやるなら美しく痩せたいですよね。

 

つるつるのお肌の女性のイラスト

 

なので炭水化物も糖質も脂質も

 

適量だったら食べても人間にとって必要な栄養となるのです。

 

ただ、お菓子類はあまり勧めません。あくまでも自然のものです。

 

甘いものだったら、さつまいもやかぼちゃなど。

 

お菓子に全く手をつけてはいけないということではなく、

 

そのあたりも自身で調整できるようになれば

 

ダイエット成功につながると思います。

 

綺麗なひとは体に良い物を無意識のうちに選んでるといいますよね(゜д゜)

 

 

 

③運動を全くしなかった

 

運動嫌いなのはもともとですが、

 

筋トレは何もしませんでした。

 

通学時に電車の何駅か分歩いたりはしましたが。

 

筋肉の方が重いという情報を耳にしたので

 

体重増加を恐れて筋トレはあえてやらないようにしていました。

 

今考えると馬鹿ですね笑

 

それだけ数字に囚われていました。

 

その為49kg台になった時も下腹はたるんでブヨブヨだったんです。

 

筋肉が全く無かったんでしょうね┐('~`;)┌

 

何か食べたらすぐにお腹は出るしで

 

服を脱いだ時の残念感が半端じゃ無かったです笑

 

水着も着れる体型じゃありません。

 

この経験があり、今は筋トレの重要さを痛感しております。

 

 スクワットのイラスト(女性)

 

その後、わたしは一度ジムに通ったことがあるので

 

次の記事でこのことについて詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

(^0^)/