まるこブログ

27歳女🙉ダイエット🥦メイク💄ファッション 🧥

私の過去のダイエットについて② ~約半年で20kg以上減量した方法~

私が過去に20kg以上減量した方法をいくつかお話ししたいと思います。

 

 

※結構めちゃくちゃなダイエット方法です。

 

私が当時20歳で体力があったからできたこともあります。

 

『こんな考え方もあるんだな』程度に見てくださると幸いです。

 

 

 

ちなみに減量が始まったのは3月頃からです。

 

 

 

①レコーディングダイエット

 

②毎朝トイレの後に体重計に乗る

 

③夏にクーラーを使わなかった

 

④ホットヨーグルトダイエット

 

⑤米ぬかケーキダイエット

 

⑥夜ご飯抜き

 

 

 

 

私が行っていた方法は主にこの6つです。

 

それぞれ自己流部分もあるので詳しく説明していきます。

 

 

 

①レコーディングダイエット

 

これは毎日記入していましたね。

 

その日に測った体重と体脂肪を書き、

 

朝・昼・夜と記入し、カロリー計算をしていました。

 

総カロリー数とその日に歩いた歩数と、

 

消費カロリーを最後(ページの下らへん)に記入していました。

 

毎日体重が減っていくのが嬉しくて食事制限も当時は辛くなかったです。

 

辛いのはダイエットを始めた最初の2週間です。

 

食生活の改善をしていく過程が本当に辛いです。

 

慣れるまでが地獄です。

 

しかし慣れてしまえばその生活が当たり前になってしまうので、

 

そのあとはずっとダイエットモードでしたね。

 

1日総カロリーが800カロリーくらいだと

 

1日中寝ていても次の日痩せていました。(その時期が夏だったのもある)

 

8月中に7kg一気におとしたのですが、

 

ダイエットに夢中になりすぎたのと、

 

夏バテで1日総カロリー600カロリーくらいの時期もありました。

 

※これは夏休み中で、家に引きこもってた時期だからできたことです。

 

仕事や運動をされている方は

 

最低1000~1200カロリーくらいは摂取しましょう。

 

 

 

 

 

②毎朝トイレの後に体重を測る

 

これは本当に重要だと最近しみじみと感じます。

 

自分のモチベーションに直結するので本当に大事です。

 

毎朝トイレに行ったあとの体の中が空っぽの状態で測ります。

 

服装などなるべく条件を揃えて測るようにしていました。

 

前日に夜ご飯も我慢して、お腹がグーグーなっている状態で

 

体重計に乗るのが快感でした。

 

自信を持って体重計に毎日乗っていました。

 

しかし今は…

 

体重計に乗るのがこわい。

 

自信を持てるほど頑張れていない証拠だなと。

 

いい意味でも悪い意味でも自分にストレートにささります。

 

 

 

 

 

③夏にクーラーを使わなかった

 

※これは7年前だからできたことです!!!

 

マネしないでください!!!

 

今年のような異常気象の中で行ったら大変なことになります!!!

 

 

この行動に至った経緯は、自身の代謝が悪かったからです。

 

デブのくせに全然汗をかかなかったからです。

 

あと、母親からの遺伝で私は浮腫み体質であり水を飲むだけで太るタイプです。

 

なので、体の中が老廃物だらけな気がしたので

 

水分をたくさんこまめに摂取し、

 

ダラダラと汗をかいて体の内側からきれいになろうとしました。

 

そのおかげかわかりませんが、

 

ニキビが出来にくくなったような気がします。

 

お肌のためにも水分摂取は大事です。

 

今現在も1日に2.5リットル以上は水分を摂っています。

 

もちろん水かお茶です。

 

なので、クーラーを使わない方法で汗をかくのではなく、

 

運動や岩盤浴で健康的に汗を流し、

 

老廃物を出していく作業はとてもオススメです。

 

また新しい水分で体を潤すことで美容にも良いと思います。

 

そんなこんなで浮腫み体質の私はどんどん痩せました。

 

 

 

 

 

④ホットヨーグルトダイエット

 

これはテレビで見て流行りにのってやった方法です

 

ヨーグルト150~200gを電子レンジで30秒くらい温めて

 

その日の朝に食べます。

 

本当は朝食をヨーグルトのみで終わらせなければならないのですが、

 

私は夜ご飯も抜いていたので

 

ヨーグルトを食べたあとに別のものも食べていました。

 

食べ順としてはヨーグルトから先に完食していました。

 

私はプレーンヨーグルトだけでは食べられなかったので

 

蜂蜜ときな粉をかけて食べていました。

 

あくまでも個人的な意見ですが、

 

この方法で体重が落としやすくなったのは確かだと思います。

 

このダイエット方法は何回か挑戦していますが、

 

体重の減りが違います。

 

お通じもかなり良くなるので是非お試しを。

 

 

 

 

⑤米ぬかケーキダイエット

 

米ぬかケーキダイエットはTV番組で知った方法なのですが、

 

 味が独特なので向き不向きがあります。

 

私は案外平気でした。

 

ローソンのブランパンが美味しいと思う人であれば大丈夫だと思います。

 

ブランパン 2個入

 

 

作り方としては、

 

ホットケーキミックスと米ぬかを8:2くらいの割合で混ぜ、

 

そこに牛乳と卵を投入しよく混ぜ、

 

オーブンでカップケーキのように作ります。

 

私はほぼテキトーに作っていました。

 

体重がおちていくにつれて

 

カロリーを極限まで減らしたかったので、

 

ホットケーキミックスと米ぬかの割合が5:5くらいになったこともありました。

 

そこまで行くとさすがに不味いので

 

7:3くらいが低カロリーでオススメです。

 

出来上がったカップケーキは

 

蜂蜜やメープルシロップをかけて食べたりしていました。

 

この頃に食べていた炭水化物はほぼこれか、お粥でした。

 

 

米ぬかには食物繊維が豊富で、量によってはお腹を下すこともあるくらいです。

 

食べる量には気をつけてください。

 

わたし的に手のひらサイズのカップケーキであれば

 

1日2~3個がベストだと思います。

 

それとは別に米ぬかにはビタミンEが豊富だそうで、

 

ダイエットによるバストダウンが抑えられるそうです。

 

このおかげかは分かりませんが、

 

私はEカップから20kg以上落としてもDカップで維持できました。

 

お肌の調子も良かったと思います。

 

一度慣れてしまえばガクンと体重を落とせる方法だと思います。

 

 

 

 

 

⑥夜ご飯抜き

 

夜ご飯を抜いたのも朝体重を測るため、

 

少しでも軽くなっていて欲しいという思いからでした。

 

その頃学生で飲食店でアルバイトをしていた為

 

めちゃくちゃ動いて空腹のまま寝たら次の日の体重に大きな変化があるので

それを楽しみにやっていたことです。

 

10代の成長期の方がやると良くないダイエットですが、

 

成長期が過ぎてしまえば案外良いダイエット方法なのかもしれません。

 

夜は家に帰宅してあとは寝るだけですから

 

体はそんなにエネルギーを必要としていません。

 

なので脂肪が蓄積されやすい夜に食事するよりも

 

胃の中を空っぽにし、活発になる朝ごはんをたくさん食べたほうが

 

効率よく脂肪が燃焼されるのかもしれません。

 

8時間ダイエットが流行ったように

 

空腹の時間を作るの重要なのかもしれません。

 

 

 

 

次はどんな食事をしていたかを書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

(^o^)/

 

1食たったの約59kcal!