まるこブログ

27歳女🙉ダイエット🥦メイク💄ファッション 🧥

私の過去のダイエットについて③ ~約半年で20kg以上減量したときの食事~

私が減量した時の食事を紹介します。

 

参考にならないかもしれませんがよかったら見てください(・∀・)

 

 

 

【私が主に食べていたもの】

 

①ホットヨーグルト

 

②米ぬかケーキ

 

③お粥・ねこまんま

 

④キャベツ

 

⑤おでん

 

⑥お弁当

 

クリーム玄米ブラン・コンビニのおにぎり・ゼロカロリーゼリー

 

⑧サラダ

 

 

 

半年は主にこの食材がメインでした。

 

 

①ホットヨーグルト

 

ヨーグルトのイラスト

 

ホットヨーグルトダイエットはひとつ前の記事でも紹介しましたが、

 

ほぼ毎朝欠かさず食べていました。

 

腸内環境を良くし、便秘の方には本当に効果があります。

 

この方法はぜひ試してみてください。

 

お腹の中が温まり、すっきりします。

 

しかし、少なくとも続けることで効果があります。

 

2~3日では効果は出ません。

 

 

 

②米ぬかケーキ

 

パウンドケーキのイラスト

 

こちらもひとつ前の記事で紹介したものです。

 

米ぬかケーキは手のひらサイズのカップケーキとして作っていました。

 

これを毎朝2個蜂蜜やメープルシロップをかけて食べていました。

 

朝食に甘いものやカロリーの高めなものを食べるようにします。

 

 私自身甘いものが大好きなので、

 

無理な糖質制限をせず、カロリーや食べるタイミングを重要視していました。

 

これを朝食に食べることによって満足感が得られ

 

ダイエットが続けられました。

 

 

 

③お粥・ねこまんま

 

お粥のイラスト

 

 お粥、またはねこまんまは朝食に茶碗半分位を食べます。

 

この時、必ず作り置きしたものをレンジで温めて食べていました。

 

一度冷やしたご飯は脂肪として吸収されにくいそうです。

 

普段食生活でも簡単に取り入れられる方法で、時短にもなりますね。

 

昼食のお弁当も、千切りキャベツとこのお粥を持って行っていました。

 

おかずは3個好きなものを入れてOKです。

 

おかずを無理に低カロリーなものにしたり、我慢するのではなく

 

少量食べるのであれば体に必要な栄養源になってくれるので

 

ダイエット効果を高め、長続きの秘訣になります。

 

 

 

④キャベツ

 

キャベツのイラスト(野菜)

 

お腹がすいたときは必ずキャベツでお腹を膨らまします。

 

千切りキャベツに納豆をかけて食べとめちゃくちゃ美味しいです。

 

美肌効果にも期待できます。

 

 

 

⑤おでん

 

おでんのイラスト

 

秋頃におでんにハマり毎朝買い置きしたものを食べていました。

 

基本的には低カロリーなので何を食べても大丈夫でしたが、

 

私は色んな種類が食べたかったので、

 

半分や大きさによっては4等分にして分けていました。

 

満足感が得られ低カロリーなので

 

食べ続ければすぐに体重が落ちると思います。

 

 

 

⑥お弁当

 

■

 

学生だった当時はほぼお弁当生活でした。

 

お昼ご飯の量は腹8分目を意識すると いいです。

 

朝>昼>夜

 

の順で食事量を減らせると良いのかなと思います。

 

ただ人によって生活が全く違うので、

 

1日の始まり(一番活発になる時間)に多く食事をとるのがベストだと思います。

 

 

 

クリーム玄米ブラン・コンビニのおにぎり・ゼロカロリーゼリー

 

コンビニのおにぎりのイラスト

 

お弁当が作れなかった時はこの3種類を2つ組み合わせてお昼ご飯としていました。

 

ゼリー以外はカロリーがそれなりにあるので、

 

ゆっくりよく噛んで味わいながら食べないと満足感が得られません。

 

この3つの食材はなるべく避けたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

⑧サラダ

 

野菜サラダのイラスト

 

普段夜ご飯は全く食べないようにしていましたが、

 

付き合いでご飯を食べる機会はかなりありました。

 

ファミレスやカフェでは必ずサラダだけです。

 

居酒屋などお酒の付き合いの時はサラダと枝豆は必ず注文し、

 

お腹をできるだけ野菜で膨らますようにし、

 

揚げ物などは1口ずつつまむ程度で十分です。

 

お酒もガンガン飲むタイプだったので

 

そのような付き合いの時はあまり我慢しませんでした。

 

 

 

 

 

大体このような感じの食事をしていました。

 

外食の話の続きですが、

 

外食の前後の調整は必要だと思います。

 

付き合いのある日は必ず前後の一食は抜いていましたね。

 

人との食事ではあまりダイエットのことは考えず、

 

なるべく普段我慢して食べられないようなものを食べると

 

すごく有難みや幸せを感じます。

 

ダイエットにはストレスが最も大敵であり、

 

そのストレスに負け暴飲暴食につながってしまう人も

 

たくさんいるのが現状です。

 

私もその一人です。

 

なるべく自分のストレスにならぬよう、

 

食べても良い時と、我慢するべき時のメリハリをつけられたら

 

成功に近づけるのではないでしょうか。

 

自分の欲に負けずに頑張りましょう。

 

 

 

 

 

(^o^)/